土鍋 炊飯

土鍋炊飯

初めて土鍋で炊飯してみました! 

実は土鍋では色々料理を楽しんでいたんだけど、そう言えば軽井沢の友達が「土鍋で炊飯してるわよ」って言ってた事をフト思い出して、「本当に土鍋で炊飯出来るのかな?」と思い検索してみたら炊き方が詳しく書いてあって。

そっかぁ、知らなかった 笑 で、早速初挑戦!

土鍋での炊き方は お米を水につけて30分待ち、割と強めで沸騰まで一気に火をかけます。そしてすぐに弱火にして20分。経過したら最後に、10秒程強火を浴びせます。本当にパチパチ音がして伝説の焦げ目様が!そして暫く10分くらいは放置との事。

僕にはけっこう、水加減が難しかった。やわらかめが好きなので次は水の量を増やしてみようかな。かなり奥深くてもう後戻り出来ないかもです。笑

写真は最小の土鍋で一人前です。

気がついたらこの土鍋炊飯は電気代ゼロですね。

5行思想にある、「火」「水」「地」の、自然のエネルギーに近づけることが出来るかも知れませんね。

またトライしてみます。