空が綺麗です

今月、実は毎日ブログを更新してみようかな?なんて密かに思っていましたが。しかし17日目で途絶えましたね。、、まぁ月間新記録は更新しましたヨ!良しとしましょう(笑) 

最近本当に天気がよくて、空が綺麗で、心地良い午前中を過ごし、瞑想もしています。

以前、「瞑想方法は目を閉じるだけだ」なんて書いたような気がしますが、やはり1つ付け加えると、「瞑想の入り口」の『姿勢』は<キリっと正した方が良い>でしょうね。どんな現場でも、向上心のある人はきちんと挨拶が出来るような事例と同じで、瞑想もその精神世界に入るなら、正しいきちっとした『姿勢』が方向性と波長を決定づけることもあると思います。段々『姿勢』が丸くなってきても、最初だけはキチっとした方が良いと思いますね。

余談ですが、最近言葉の意味を再確認したものが1つあります。

【無念】[名・形動] 迷いの心を離れて無我の境地に入り、何事も思わないこと。

本来的な語彙は、<何も期待しないで、念すら残らない心模様>を言うのでしょう。

何かに期待する楽しいこともあるけど、何も期待しない楽しめることが最近判ってきた様な気がします。期待しなければ、残るのは与えることだけなのかな・・・

About TAKESHI HOTTA

Heaven is a place on earth with you.