実感

もう、紅葉ですね。

紅葉の美しさっていうと何か聞こえは良いけど、実際は緑が命尽きていく悲しさとその香りもあります。

役割を果たし美しく最期を飾る植物たちにも木々にも、感謝を超えたものを感じます。紅葉の美しさは、冬の天体ショーの始まりも示していますよね。そして星の恵みを受けた大地も、春を迎え新たな木々の命が芽生えるのでしょう。

ここ軽井沢では澄んだ空気が、その四季の美しさを芸術的に高めていて、、、「四季の美しさを超える芸術なんて他に何があるのだろうか」と感じさせる。

私たち人間の生む芸術と自然界の美しさ、その温度差が調和出来るような芸術を志していきたいと思っています。僕は30年東京で暮らしていたから、ここ地元の人には当たり前に感じる事も涙無くして語れないことが本当に多くて、本当に涙が止まらなかった・・・、自然の中で。 

満点の星空に、先日経験した星空は、今、宇宙の中にいることの実感を本当に強めるものでした。

さぁ、これからの厳しい冬の支度を始めよう。

薪ストーブ、使いこなせるかな??

About TAKESHI HOTTA

Heaven is a place on earth with you.